20240824

お知らせ

ブログ

2024 Ballet Studio Soil Art Performance Vol.3 Aurora終演しました!

こんにちは。
BalletStudioSoilマネージャーの青柳です。

初めてこちらのブログを書きます。

今回書こうと思ったのはですね、


Ballet Studio Soil Art Performance Vol.3
3回目のSoilの発表会があったわけです。
その発表会についてぜひお伝えしたい!!となった訳です。

Soilの発表会といえばバレエクラスとHIPHOPクラスによるステージ上でのパフォーマンスを披露する場なのですが、
中でも主宰の望先生のオリジナルの幕物作品に特に力を入れているのが特徴です。

これまでSoilでは

「人魚姫」

 

「Alice In Wonderland」を披露してきました。

今回は「Aurora」
ん?古典バレエの名作「眠れる森の美女」ではなく・・・
また望先生がオリジナル作品でSoilっ子たちとチャレンジするというのです。

ストーリーからキャスティング、楽曲(先生は一体Auroraの為に何千曲聞いただろうレベル)も含め
昼夜を問わずの望先生の創作活動は半年以上に及びました。

毎回私はこの作業をしている傍らで思うのです。

「この人の頭の中はどうなっているのだろうか笑」

ホントに予想を上回るものを創ってきますが今回もすごかったです。

そして・・・
これまたすごかったのが、先生の要求に応えてドンドン成長していくSoilっ子たち。
彼女・彼らのこの数か月の成長・・・マジで脅威です。

 
リハーサルを見学していて気が付いたら映画鑑賞気分でニヤニヤしながらみてる自分・・・(リハをしているSoilっ子たちはさぞかし気味が悪かったでしょう笑)
ごめん笑
でもね、あなた達の演技を観ていて日ごとにめっちゃ引き込まれていくのよ。
とてもすごい化学反応をみました。

ヒップホップクラスはリトル・キッズ・ジュニアの3クラスで構成しています。
このクラス、なんとレッスンは1回/週。その中でホントに集中してバレエクラスに引けを取らないパフォーマンスを見せてくれました。

  
 

リトルさんの息の合ったチームワーク。
キッズの弾けんばかりの元気!
ジュニアの艶っぽい雰囲気のカッコよさ。
ホントにみんな輝いていました。

1幕のマレフィセントの後悔の思いを表現した影の精とのシーンあの踊る迫力は鳥肌もの!
今回HIPHOPクラスの多くの子が課題だった表情➡怪しさ妖艶さが溢れ出ていてマジでめちゃくちゃカッコよかった!

あとHIPHOPクラスは影の精を演じる時の右手の「目」を今回作らせてもらって
本番は一緒に踊ってる気持ちでした笑

おとなバレエクラス。
 
レッスン回数が少なく仕事の合間を縫ってのリハーサルという中で
Soilっ子たちを後ろから優しく包み込むようにサポートしてくれました。
久々の舞台の方もいましたがブランクを感じさせない安定感!さすがでした。

 
中でも望先生・俊太朗先生の指導を受けながらグランを踊り切り、
Auroaではリハで日に日に悪女っぷりを上げ妖艶な隣国の女王を演じたSさん。
(ホントはとっても優しいみんなに好かれるお姉さんです笑)
本当にお疲れ様でした!

初めての発表会が大多数の最年少プライマリークラス。

 
 

子ども達の中にはリハーサル開始時は踊る事を忘れて硬直してしまったり、全然違うタイミングで踊りだしてしまったり・・・
どうなることかと思っていたら、本番では見事なパフォーマンスを見せてくれました。
 

 

秋からプレアドクラスに進級する子達はその中でもお姉さんの貫禄が出ていてとても素敵でした。

地味ながらとても大切な基礎を学んでいるプレアドクラス。
 
こちらはアドバンスクラスのお姉さん達に感化され少しお芝居にチャレンジしてみたり、
先生からそれぞれに課題を与えられて発表会に向けてそれぞれが挑戦していました。
 
壁にぶつかりながら発表会ではみんな輝いていました。まさにこれから咲き誇るSoilのつぼみ達!ホントに頑張ってました!

最後にアドバンスクラス。

 
今年のこのクラスは本当に「練習の虫」が多かった!
「自習の申込用紙がなくなりました!」と急かされて
何度用紙を準備したことか(笑)
みんなコツコツと積み上げてきた成果がそれぞれ花開いていました。
 
 
Auroa冒頭のマレフィセントと妖精たちが最後の1列になって前方にせり出してくるあの迫力。
あそこ本当に好きなシーンでめちゃくちゃ心を揺さぶられました。

 
小さい子たちのお世話も率先してくれ、時には先生たちをサポートまでしてくれて(プレアドさん達もそれを真似てお世話頑張ってくれてましたね。)本当に頼もしい存在でした。
ありがとう。

またそこにHIPHOPクラスのUMI先生・バレエクラスの清子先生のスパイスの効いた振付と演出と愛情が加わっていきました。
いやー先生たちもすごい。

あなた達教師陣、最強じゃないですか。
全力でSoilっ子たちに愛情を注ぎ、生徒からも親からもめっちゃ愛されて。

そこでとんでもない相乗効果が舞台上に乗っかってきてます。

本番、舞台袖から何度か覗きましたが何度も目が潤んでしまいました。
特に長い生徒たちは10年くらいは見ている子達。


あの頃小さかった子らが、中学生や高校生になって凛として舞台で踊ってる姿をみて泣かないおじさんなんていません。
ホントにみんな良かったよ。

そして今回ゲストダンサーとしてパフォーマンスして下さった田中俊太朗先生。

 
この方、一見バレエダンサーなの?というクールな感じなんですが踊るとめちゃくちゃすごいし、話すとめちゃくちゃハートフル。
人間性含めて本当に魅力的な先生です。
お会いしてすぐに先生が大好きになってしまいました。
また今回の数ヶ月に渡るリハーサルでは飛行機や天候のトラブルで先生とアタフタしたのもじきに良い思い出?になりそうです笑
 
望先生の無茶ぶりを難なくこなして下さり、Soilっ子たちへもご指導くださり踊りへの情熱への着火もして頂いて感謝しかありません。

そしてそして!!望先生とは2017年からのタッグになる舞台監督の前田さん。
 
望先生の意図を汲み取ってそれを形にするとなるとこの方の右に出る人はいません。
今回も度肝を抜く装置から素敵な演出まで本当に前田さんなしで望先生の舞台はありえません。
今後も末永くよろしくお願いします。

私の本業の話をすると今回の発表会では3名ほど怪我&その予備軍がいました。


毎日指示したケアや予防のトレーニングをこなして本番もパフォーマンスを落とすことなく終えてくれました。


地道に理学療法士としてSoilっ子たちに身体作りや怪我予防について浸透させようとしている身としてはちゃんとこの分野に対して向き合ってくれる子が増えてくれてうれしい限りです。
これからもしっかりと踊れる身体づくりを一緒に頑張っていきましょう。

私は発表会には毎回裏方として関わっていますが一緒に準備から運営を担ってくださった・・・『Soilっ子たちの全ての運命を握っている』ママとパパ達。
マジで神です。
無駄のない統制のとれたチームワーク。
最高。

 
あの子達があんなに堂々と舞台で踊れていたのはママとパパの無償の愛と最大限のサポートのおかげです。
 
本当にありがとうございました。
先日何人かのママ達には宣言しましたが感謝のあまり足を向けて寝れませんので今後は立って寝る事にいたします。

なんで私がこれを書いたかというと望先生はきっと手前味噌で書かないんじゃないかと思ったから。
いや、それでも手前味噌でも素晴らしい時間でした。(ちょっと公演時間は長かったけどね)

愛情たっぷりに育ててあんなに生徒たちを光り輝かせる望先生をはじめとしたSoilの先生たち。
ホントに最高です。
これは子ども達をずっと観ていて感じる事ですが、心は踊りに現れます。
 
 
 
一生懸命に向き合っている人の踊りは観る人の心を惹きつけます。また逆も然り。

今回もたくさんSoilの演者の踊りに心を惹きつけられました。

望先生がよく話している
「その人の全てが踊りに出るんだよ」という言葉。
こういう事なんだろうなと思いました。

みんなの一生懸命は観てくださったたくさんの人に伝わっています。
みんな素敵でした。
ありがとう。


発表会のDVDが早く観たいな~笑

これからのSoilっ子たちのさらなる成長が楽しみです。